
Adore and Modesty

娯楽ログ

6月の買った読んだ観た

買った読んだ

マンガ 老荘の思想 (講談社+α文庫)

マンガ 老荘の思想 (講談社+α文庫)

進撃の巨人(19) (講談社コミックス)

進撃の巨人(19) (講談社コミックス)

ルソー『エミール』 2016年6月 (100分 de 名著)

ルソー『エミール』 2016年6月 (100分 de 名著)

イラスト版 LDのともだちを理解する本―楽しく学ぶなかよし応援団

イラスト版 LDのともだちを理解する本―楽しく学ぶなかよし応援団

イラスト版 発達障害の子がいるクラスのつくり方―これが基本子どもが困らない35のスキル

イラスト版 発達障害の子がいるクラスのつくり方―これが基本子どもが困らない35のスキル


※こまめにつけてないと何を買って何を読んだか忘れる。
ジョーカー・ゲーム」はスパイの知識や設定はおもしろいんだけど文体がいまいちノレず、途中でとまっている。
アニメなら楽しく観られるのかもしれない。

5月の買った読んだ観た

買った・読んだ

応天の門
[asin:B01ABLX1NA:detail]


はたらく細胞 1巻

はたらく細胞(1) (シリウスKC)

はたらく細胞(1) (シリウスKC)

3巻まで出てるのか…ほちいぞ…

はたらく細胞(2) (シリウスKC)

はたらく細胞(2) (シリウスKC)

はたらく細胞(3) (シリウスKC)

はたらく細胞(3) (シリウスKC)



アンドロイドは電気羊の夢を見るか?



読んでる中。どこを読んでもあーーー面白い。書いてる人は何者だ。



発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ

発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリー)

発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリー)

ご自身のお子さんが自閉症と診断された自閉症療育アドバイザーshizuさんが、ABA(応用行動分析)という療育法と出会い、実践したノウハウについて。
対象児童への接し方だけでなく親としての心情とそののりこえ方、子どもとの向き合いかたも書いているのがよかった。



発達障害の子をサポートする学習・生活支援実例集

発達障害の子をサポートする 学習・生活支援実例集 小学校

発達障害の子をサポートする 学習・生活支援実例集 小学校


おかたづけ育、はじめました。

おかたづけ育、はじめました。~OURHOME 子どもと一緒にたのしく~

おかたづけ育、はじめました。~OURHOME 子どもと一緒にたのしく~


子どもがどんどん整理整頓したくなる!お片づけ帖

子どもがどんどん整理整頓したくなる!  お片づけ帖

子どもがどんどん整理整頓したくなる! お片づけ帖

6S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ・収納)は身につけたい。自分が。



ふりかえり

積ん読が増えてきているので消化するまで新規購入控えたい。

4月の買った・読んだ観た

買った

ジョーカー・ゲーム (角川文庫)

ジョーカー・ゲーム (角川文庫)

きまやさんの書評から衝動買い。


コオリオニ(上) (BABYコミックス)

コオリオニ(上) (BABYコミックス)

コオリオニ(下) (BABYコミックス)

コオリオニ(下) (BABYコミックス)

劇画狼さんが絶賛してたやつ

塩田先生と雨井ちゃん

塩田先生と雨井ちゃん

pixivで見かけてキュンとしたやつ。



大きな鳥にさらわれないよう

大きな鳥にさらわれないよう





読んだ

コオリオニ(上) (BABYコミックス)

コオリオニ(上) (BABYコミックス)

コオリオニ(下) (BABYコミックス)

コオリオニ(下) (BABYコミックス)

咀嚼するのにかなりの力がいる作品。
いちおうBLの範疇ですが、北海道警察と極道世界の癒着とか経済特区とか、BLという簡単な既存のくくりでは割り切れない作品でした。
胸焼けがまだしてる。

3月の買った読んだ観た

買った

機嫌のいい犬

機嫌のいい犬

機嫌のいい犬

いま集合的無意識を、

警視庁捜査一課特殊班 (角川文庫)

警視庁捜査一課特殊班 (角川文庫)

警視庁捜査一課特殊班

いま集合的無意識を、 (ハヤカワ文庫JA)

いま集合的無意識を、 (ハヤカワ文庫JA)

機龍警察

機龍警察(ハヤカワ文庫JA)

機龍警察(ハヤカワ文庫JA)

※読んだ。
綿密に構築された世界観。
ミリ部分がおいどんにはまだ早かったとです。








読んだ・観た

兎が二匹

兎が二匹 1 (BUNCH COMICS)

兎が二匹 1 (BUNCH COMICS)


色彩をもたない多崎つくると、彼の巡礼の年


灰田のお父さんが大分で遭遇した不思議な音楽家の部分、あの口頭伝承っぽさが好きです。
主人公もおとなしい人でテーマも「巡礼」だったからか、安らかな読後感は残ったけど今いちどハマりはできなかった。
リストの「巡礼の年」は美しい曲でした。好きです。


リスト:《巡礼の年 第1年スイス》 S 160 8 郷愁 ル・マル・デュ・ペイ


機動戦士ガンダム SEED


nerumae.hateblo.jp


オールド・シティ ココアシガレット|カクヨム
https://kakuyomu.jp/works/1177354054880371342kakuyomu.jp



PSYCHO-PASS サイコパス 1
www.hulu.jp



PSYCHO-PASS サイコパス 2
www.hulu.jp


Huluで視聴。

nerumae.hateblo.jp



人狼 JIN-ROH

人狼 JIN-ROH [Blu-ray]

人狼 JIN-ROH [Blu-ray]

機動警察パトレイバー 劇場版2

EMOTION the Best 機動警察パトレイバー2 the Movie [DVD]

EMOTION the Best 機動警察パトレイバー2 the Movie [DVD]







ザッピング

毒と薬

大人のための図鑑 毒と薬

大人のための図鑑 毒と薬

2月読んだ本・映画

これでわかる 「気になる子」の育て方

これでわかる 「気になる子」の育て方

覚えておきたい!お金と節約の基本88 (別冊エッセ)

覚えておきたい!お金と節約の基本88 (別冊エッセ)

悲しみのイレーヌ (文春文庫 ル 6-3)

悲しみのイレーヌ (文春文庫 ル 6-3)

兎が二匹 1 (バンチコミックス)

兎が二匹 1 (バンチコミックス)

1〜7巻まで


1月読んだ本

発達障害の子の立ち直り力「レジリエンス」を育てる本 (健康ライブラリー)

発達障害の子の立ち直り力「レジリエンス」を育てる本 (健康ライブラリー)

イラスト図解 発達障害の子どもの心と行動がわかる本

イラスト図解 発達障害の子どもの心と行動がわかる本