
Adore and Modesty

娯楽ログ

9月の買った読んだ観た

2016

 

 

 

最新版 秋田県式家庭学習ノート ―勉強グセと創造力が身につく

最新版 秋田県式家庭学習ノート ―勉強グセと創造力が身につく

 

 

 

 

・各学年ごとの家庭学習ノート取り組み方例と、保護者の基本スタンス、秋田県出身の成人(東大生をはじめとして様々な大学、職種の方々)が振り返る家庭学習ノートのメリットを紹介。

 

家庭学習ノートをコミュニケーションツールとして活用しているという小5女子児童のこのコメントでじわっと来た。

「1年生のときのノートを見たら、ひらがなもあまり上手に書けてないのに、先生やお母さんが、よく書けたねってほめてくれてて、なんだかとってもうれしかった。自分のこともえらいねって思った」

 

 

 

スウェーデン式 アイデア・ブック

スウェーデン式 アイデア・ブック

 

 

 

 

掌編小説集「インスタント・リプレイ」

掌編小説集「インスタント・リプレイ」

 

 

 

 

現代秀歌 (岩波新書)

現代秀歌 (岩波新書)

 

 

永田和宏選だからか現代歌人の秀歌という似通ったくくりだからか、「作歌のヒント」で紹介されている作品と結構かぶっている。

とはいいつつも「レコメンド一歌」のほか、秀歌とはまた別だけど、同歌人のこの歌もパンチがあってお薦めだよ、というのが2,3首紹介されているので、お得感あり。

 

 

 

 

 

 

2,3巻買わなきゃ。ファッション読書家です。

 

 

 

10月は本が買えないかもしれない。読んでないし。