Adore and Modesty

娯楽ログ

2017年1-4月にかけて買った本など

 

イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密 [DVD]
 

 

おもしろかった。

カンバーバッチ、チューリングテストに興味があって手にとった映画。

幼いチューリングが寄宿舎学校でクリストファーの姿を待ちわびるシーンと、ラスト、マシンの「クリストファー」を抱いて「ひとりは嫌だ 独りにしないでくれ」と泣くシーン、とても美しかった。

映像美も楽しめる一本。

 

 

 

 

家茂と篤姫の代に突入。

仲睦まじうてよいですのう。

あと相変わらず史実とのリンクが秀逸。

 

 

 

虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)

虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)

 
ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)

ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)

 
The Indifference Engine

The Indifference Engine

 

 

 

伊藤計劃虐殺器官を数ページ読んで文体が大好きになり、以降の本もkindle版でセールだったときに大人買い

洗練されているけど鼻につかない。好き。

 

 

 

「大人のADHD」のための段取り力 (健康ライブラリー)

「大人のADHD」のための段取り力 (健康ライブラリー)

 

 

 

これは粗忽者のわたしにとてもよく役立っています。ADHDじゃなくても仕事の段取りとか、「8割やったらこまめに休む」とか、過集中しちゃう人やうっかりミスを直したい人にわかりやすい。