Adore and Modesty

娯楽ログ

6月ー「発達障害」岩波明など

 

発達障害 (文春新書)

発達障害 (文春新書)

 

 

☆☆☆☆★

ASD自閉症スペクトラムアスペルガー症候群の総称)とADHDについて幅広く網羅した本。内容が濃く、わかりやすい。

病状研究の歴史、特性、成人の症例、ギフテッド/サヴァン、現在あるサポートまで。

いま「自分/家族の生きにくさはもしかしてこれが原因かもしれない」と疑問がある成人の方にとっては、その細かな症例から、ひとつ受診に至る指針となりそう。

 

ただ、当事者および支援者としては、その定義や症例以上に「どう困りごとを克服していけばいいか」が重要なので、サポート例が結構しっかりした医療機関やピアワークグループの数例にとどまったのが物足りなかった。

こういうサポート体制が少ないのも現状なんだろうなあ。

 

 

自閉症スペクトラムがよくわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)

自閉症スペクトラムがよくわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)

 

 

☆☆☆☆☆

自閉症スペクトラムに限定していえば今まで読んだ中でいちばんわかりやすかった。

ひとくちに自閉症といってもその子によって特徴は千差万別(だからスペクトラムなんだろうけどね) 。

 

 

 

 

毎朝、服に迷わない

毎朝、服に迷わない

 

 ☆☆☆☆★

 

必要な服は21着。

いずれも『普通の服』であること。

服は3年周期で買い換える。

 

☆ひとつ減点したのは、「それでもトレンドものが欲しくなった場合どうすればいいんですかッ!」という欲望から。

 

 

 

決定版! 特別支援教育のためのタブレット活用

決定版! 特別支援教育のためのタブレット活用

 

 

これから読む。