Adore and Modesty

娯楽ログ

7月の買った読んだ観た−「自閉症の僕が跳びはねる理由」など

7月も積読がはかどる。


読んだ

自閉症の僕が跳びはねる理由 (角川文庫)

自閉症の僕が跳びはねる理由 (角川文庫)

東田直樹さんの本は上半期のなかでダントツで面白かった。
「面白かった」と表現すると語弊があるか、「興味深かった」。
同じく自閉症をもつダニエル・タメット氏の本を読んだときも思ったのだけど、ことばの表現が美しく、また「美しいもの」に対しての感受性がかなり高いのだ。
フィルター全開、フルオープンなために、桜の美しさも、水の光の粒子きらめきも、心にダイレクトに入ってきて、時に彼はそれらを受け止めきれずに涙が溢れてしまうという。そんな風に世界を感じることは、なんとつらく、なんと羨ましいことだろう。



あるがままに自閉症です (角川文庫)

あるがままに自閉症です (角川文庫)


それからこちらの著書で、「普通の人たちが僕たちを観察、分析、考察するように、僕も普通の人たちを観察、分析、考察することにしたのです」という一文に胸がえぐられた。
彼はエッセイ、詩、物語、さまざまな表現方法を用いて自分の心を表現している。一環して彼が伝えたいのは、「ぼくたちひとりひとりが、普通の人とかわらずに、尊厳があり、理解を必要としている人間だ」だと感じた。




123人の家 vol.2

123人の家 vol.2



通常学級のユニバーサルデザイン プランZero (授業のUD Books)

通常学級のユニバーサルデザイン プランZero (授業のUD Books)




攻殻機動隊 PERFECT BOOK 1995→2017

攻殻機動隊 PERFECT BOOK 1995→2017


あまりの疲れに気づいたら購入していた。
後悔はしていない。たっぷりボリューム、考察も載っていて考察厨にはたまらんですばい。

観た

敵役だれかに似てる?あれ米米クラブのジェームズ小野田じゃね?といったん思ってしまったら、ラストまでずっと頭から離れずに笑ってしまった。
マグニートーは相変わらずシリーズの悲劇を一身に背負っているな!
・チャールズ、透視で覗き見してる場合じゃないぞ!
・ピーター初登場のあたりの映像技術好きです
マグニートー結構子種残してるな?
ウルヴァリンの扱いひどくない?

エンターテイメントとして満足です。X-MENはこうでなきゃ。



XXL

XXL

岡崎体育

埼玉スーパーアリーナで口パクワンマンライブ実現してほしいなあ。
式とスナックが好き。



※暫時追記していく予定。